インターネットを利用するには

▼インターネットサービスを利用するには

▼本の検索・予約をする

▼利用状況の確認・貸出の延長をする

▼パスワードを忘れた方



  ▼インターネットサービスを利用するには


 WEB予約システムはインターネットで藤井寺市立図書館の図書の検索・予約ができるシステムです。

 ご利用には図書利用カードの作成が必要です。図書利用カードをお持ちでない方はカード発行を受け付けている下記施設までお越しください。

・ 藤井寺市立図書館
・ アイセル シュラ ホール 図書コーナー 
・ 支所 図書コーナー


 カードをお持ちの方は上記施設で仮パスワードを発行します。本人確認のため仮パスワードの発行の際は必ず本人のご来館が必要です。なお、仮パスワードの発行には以下の2つが必要です。

・図書利用カード
・ご住所が確認できる証明書


 ログイン後に【パスワード変更】から仮パスワードを変更してください。

 また、インターネットから予約いただいた場合の図書館からの予約連絡等は基本的にEメールにて行いますので、かならず【メールアドレス変更】からメールアドレスを登録してください。

 以上の手続きでインターネットサービスがご利用できます。

 ▼本の検索・予約をする


 図書館トップページなどにある【簡易所蔵検索・予約】に読みたい本のタイトル・著者名などを入力して、【検索】ボタンをクリックしてください。

 



 【検索結果一覧】が表示されます。お探しの本が見つかりましたら、【予約かごに追加】ボタンをクリックします。






 【ログイン】画面が表示されますので、図書利用カードの番号と、設定したパスワードを入力してログインしてください。
図書利用カードの番号は、-(ハイフン)の入力は不要です。
※30日以上延滞している資料がある方は、予約・延長のサービスを利用することができません。必ずご返却の上、ご利用ください。







 ログインが完了すると、予約かごに資料が追加されます。
予約かごの中身は保存されますが、予約は完了していません。

【予約かご】ボタンをクリックすることで【予約かご管理】画面へ進みます。








 予約かごの中身確認のため【予約かご管理】画面が表示されます。
予約内容に間違いがないようでしたら【予約】をクリックしてください。









【予約登録】画面が表示されます。

 予約した資料の取り寄せが完了した場合の【連絡方法】と
受取る場所【受取館】を設定してください。

 設定が完了しましたら、【予約】ボタンを押してください。
※連絡方法の【メール】はご自身でのメールアドレス登録が必要になります。







 【予約確認】画面が表示されます。
予約内容を確認していただき、
よろしければ【送信】ボタンをクリックしてください。

 【予約受付】画面が表示され、予約が完了します。



 予約内容の確認・変更は、利用者メニューの
ご利用状況参照】から行うことができます。

 ▼利用状況を参照・貸出の延長をする

 予約いただいた内容、および貸出中の内容は、【利用者メニュー】の【ご利用状況参照】からご確認いただけます。




 
 【貸出状況】に表示されている【延長する】をクリックすると、1回だけ、貸出期間を延長することができます。


 貸出延長の期限は、延長した日から2週間です。なお、予約の付いている資料や、延滞している資料、他の図書館より借受している資料は、【延長不可】と表示され、延長することができません。ご注意ください。


 また、30日以上資料を延滞している方は、予約・延長ができません。必ず資料を
 図書館にご返却の上、ご利用ください。
 
 【予約状況】に表示されている【変更する】をクリックすると予約資料の受取館を変更することができます。



 パスワードを忘れた方


メールアドレスを登録されている場合
 【パスワードを忘れたとき】画面で【利用者カードの番号】と【登録されているメールアドレス】を入力すると新しいパスワードを発行できます。

メールアドレスを登録されていない場合
 下記施設窓口までお越しください。新しいパスワードを発行します。

  ・ 藤井寺市立図書館
  ・ アイセル シュラ ホール 図書コーナー
  ・ 支所 図書コーナー  

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