お知らせ

2020年05月24日

【重要なお知らせ】
5月26日(火曜日)より、サービスを限定して開館します。


令和2年5月22日開催の第16回藤井寺市新型コロナウイルス対策本部会議を受けまして、藤井寺市立図書館は、5月26日(火曜日)より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めつつ、サービスを限定して開館いたします。

支所図書コーナー・アイセル シュラ ホール図書コーナーも5月26日(火曜日)より再開いたします。

川北配本所、出張図書館サービスは、6月より再開いたします。

毎年6月に実施している蔵書点検は、臨時休館中に終了しました。


ご利用の当たってのお願い

マスクの着用咳エチケットを徹底していただくよう、お願いします。
・入退館時に、必ず手指の消毒をお願いします。
・近距離での会話を避け、周りの利用者との距離を保っていただくようお願いします。
・滞在時間はおおむね30分以内でお願いします。
・自宅での読書の前後にも、手指の消毒や手洗いなどを行ってください。
・以下の方は来館をご遠慮ください。
  • 37.5度以上の発熱がある場合
  • 平熱から+1度超過している場合
  • 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさがある場合
  • 軽度であっても咳やのどの痛みなどの症状がある場合
  • 過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域へ訪問したことがある場合


実施するサービス

・貸出・返却
・予約の受付
・利用者登録・更新、パスワードの発行
・複写サービス


返却期日および予約資料の取り置き期日について

返却期日が臨時休館期間中(3月5日~5月25日)となっている資料は、6月9日(火曜日)までにご返却ください

臨時休館期間中に予約が確保できた資料については、6月9日(火曜日)まで取り置きいたしますので、期日までにご来館ください。


感染拡大防止のための対策

・手指用のアルコール消毒液を設置しています。

・閲覧室の座席は撤去しています。滞在時間の短縮にご協力ください。

・新聞、雑誌の最新号、禁帯出資料(参考図書)は閲覧できません

・カウンター窓口に飛沫防止のためのビニールカーテンを設置しています。

・利用者用検索端末、カウンター等は、定期的に消毒を行っています。

・おはなし会などのイベントは当面の間中止します。


以下のサービスは、当面の間、中止しています。

新聞・雑誌の最新号・禁帯出資料の閲覧
窓口での調査相談(ご希望の方は、電話でご連絡ください)
対面朗読サービス
利用者用インターネット端末の利用
学習室の利用
参考図書室の利用
幼児コーナーの利用
1階エントランスホールの飲食スペースの利用
おはなし会等の行事

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。



藤井寺市立図書館 電話番号 (072)938-2197


藤井寺市ホームページ 新型コロナウイルス感染症に関する情報
藤井寺市ホームページ 施設などの休館、イベントなどの中止

▲このページの先頭へ