よくある質問

図書利用カードを紛失したときはどうすればいいですか?

窓口にて図書利用カードの再発行ができます。住所と氏名が確認できる身分証明書をお持ちください。

借りた本をなくしてしまったときはどうすればいいですか?

原則として、同じ本を弁償していただくことになります。
現金での弁償は受け付けておりません。
書店に注文しても同じ本が手に入らない場合、窓口でお尋ねください。

図書館で借りた本のページが破れたり、外れたりしたときはどうすればいいですか?

窓口で修理が必要であることをお申し出のうえ、修理せずに返却して下さい 場合によっては弁償していただくこともあります。
弁償については「借りた本をなくしてしまったときはどうすればいいですか?」をご覧ください。
セロハンテープなどによる修理は、かえって本を傷めてしまいます。
本を長く大切に使うため、ご協力をお願いします。

本を寄贈したい場合はどうすればいいですか?

寄贈いただける本を図書館2階窓口までお持ちください。
寄贈本の取扱いにつきましては、図書館の蔵書とする場合や、リサイクルフェア等で市民に無償譲渡する場合などがあります。
なお、百科事典の類につきましては受け取りをお断りさせていただいております。

資料の貸出期間を延長したい場合はどうすればいいですか?

貸出期限内で、次に予約で待っている人がいない場合は、一度だけ、電話やホームページ(インターネットサービスの登録が必要)から延長することができます
延長の手続きをした日から2週間の貸出となります。
 ※ただし、他の図書館より借用した本は延長できません。

予約の取り消しをするにはどうすればいいですか?

窓口・館内利用者用検索機・電話・インターネットサービスで可能です。
ただし、館内利用者用検索機で予約取り消しのボタンが表示されていない場合や、インターネットサービスで表示が「取り消し不可」の場合は、取り消しできません。
その際は、窓口までお越しいただくか、電話での問い合わせをお願いします。

予約した本の受取館を変更するにはどうすればいいですか?

窓口・電話で変更できます。
館内利用者用検索機・インターネットサービスでは変更できません。

予約した本が利用状況(館内利用者用検索機・ホームページ)に反映されていないのですが。

窓口にて黄色いリクエストカードで申し込まれた資料については、利用状況への反映までお時間を頂くことがあります。

図書館からのメールが届かないときはどうすればいいですか?

インターネットサービス申し込み後にご自身でメールアドレスの登録が必要となります。
インターネットサービスに登録しているメールアドレスが正しいものか(大文字・小文字・全角・半角等)確認してください。
迷惑メールフィルタなどにより、図書館からのメールが届かない場合があります。
(announce-lib@city.fujiidera.lg.jp)からのメールを受信できるように設定してください。

インターネットサービスに登録したのにログインできないときはどうすればいいですか?

利用者番号は-(ハイフン)抜きの7桁の数字を入力してください。
また、パスワードの文字が正しいかご確認ください。
特にl(エル)と1(いち)、O(オー)と0(ゼロ)は間違いやすいので、大文字、小文字、数値に注意して入力してください。

インターネットサービスのパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

パスワード再発行の手続きが必要となります。
住所と氏名が確認できる身分証明書を用意し、必ずご本人が窓口までお越しください

パソコンの持ち込みは可能ですか?

パソコン利用時のキーボードの音が、ほかの利用者が資料を利用する妨げになりますのでご遠慮いただいております。
スマートフォン・タブレット型パソコン等、文字入力時に音のしないパソコンであれば利用可能です。
ただし電源は提供していませんので、バッテリーをお持ちください。

図書館に駐車場はありますか?

藤井寺市立図書館表口に9台、裏口に9台の駐車スペースがあります。
また、表口には障がい者等用の専用駐車スペースが1台あり、合計19台の駐車スペースとなっています。

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